
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ニュルンベルクソーセージ専門店:ブラートヴルストホイスレ

2009/06/03 (水)  カテゴリー/ニュルンベルク旅ビール

「ブラートヴルストホイスレ
         Bratwursthaeusle」


聖セバスドゥス教会(写真奥)の横で
1313年からニュルンベルクソーセージを焼いている専門店です。
P1070209.jpg

自家製の新鮮なソーセージを、ガスや木炭を使わずブナの薪で焼いているのが自慢。
店内は中心に大きな焼き場があり、それを囲むようにテーブルが設置されています。
ちょっと煙いのが難点。 
夏場には通りに面したテラス席をとるのもいいでしょう。

ビールはTucherのヴァイツェン、ドッペルボック とLedererのピルスナー。

s-071119_185532.jpg
内緒の話ですが、熱々ジューシーなニュルンベルクソーセージには
西洋ワサビを注文して、そこにこっそりと醤油を垂らして食べるのが美味しい
柚子胡椒なんかも合いそう。
私がソーセージが有名な街に行くときには、カバンに忍ばせておくアイテムです。


「Bratwursthaeusle」
営業時間:月曜~土曜日 10:00~22:30
所在地:Rthauspl.2 旧市庁舎の向かい
http://www.die-nuernberger-bratwurst.de/


ランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックBitte!
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ


テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

ヘクセンヘウゼレ

2009/06/03 (水)  カテゴリー/ニュルンベルク旅ビール

「ヘクセンヘウゼレ Hexenhaeusle」

醸造所ではないのですが、お気に入りのレストラン、ビアガーデンです。

堅固なカイザーベルクの城から外堀Vestnertorgrabenに向かって石の長いトンネルを抜けると
町を取り囲む掘りに張り付くように建っています。
P1070225.jpg  s-071118_180344.jpg


歴史は1545年までさかのぼります。
Hexen(魔女)のモチーフがここそこに見られます。
扱っているビールは大手のTucherと小さな醸造所 Zirndorf Brauerei

P1070220.jpg  P1070219.jpg

かつては城門の警護人の詰め所だったり、徴税人の住まいだったりしたようです。
門限に遅れた市民が一夜を明かしたこともあるのでしょうか?
想像するだけでワクワクします。

ニュルンベルクの街はカイザーブルクの城とともに
神聖ローマ帝国皇帝の拠点として栄えました。
城壁は旧市街を取り囲み、街の中心をペグニッツ河が静かに流れています。
P1070201.jpg  P1070197.jpg

20世紀初頭にはナチス党大会の街として利用されたため
戦中は連合軍の空爆により街は徹底的に破壊尽くされました。
それでも市民は瓦礫を拾い集め戦前の街を再建しました。
いまでは中世の趣のある美しい姿を取り戻しています。
P1070217.jpg  s-ニュルンベルクの城


ドイツの好きな町のひとつです。


ランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

ハウスブロウエライ アルトスタットホフ

2009/06/03 (水)  カテゴリー/ニュルンベルク旅ビール

「ハウスブロウエライ アルトスタットホフ
      Hausbrauerei Altstadthof」


創業は1984年。 
14世紀に掘られた歴史的な地下貯蔵庫で、ビールを寝かせているのが特徴です。

19世紀に冷蔵庫が発明されるまではどの町でも地下に貯蔵庫を作り、
切り出した氷を運び入れて夏の間ビールを貯蔵していました。
天然の冷蔵庫を今でも大切に使っています。

P1070243.jpg    P1070235.jpg


併設のレストランもありますし、
天気がいい日には小さな中庭でビアガーデンでビールを味わえます。
P1070230.jpg

家庭的な雰囲気でスタッフもフレンドリー。気に入ってしまいました。

町中に張り巡らされている600年前の地下道醸造施設がツアーで見学できます。
こんな場所から冒険の開始です。
      ↓↓
P1070245.jpg  P1070242.jpg

案内してくれたのは77歳の可愛らしいお婆さま。

「私が若い頃には戦争で何もかも破壊されてニュルンベルクは瓦礫の山だったのよ。
この地下道は防空壕としても使われてね」

生き証人が古い写真を示しながら説明してくれました。
影も抱えたドイツの歴史。勉強になります。


「Hausbrauerei Altstadthof」
Bergstraße 19 – 21
営業時間:11:00~25:00 無休

地下道と醸造施設の見学は毎日11:00 13:00 17:00 (4.5ユーロ)
ビールの地下貯蔵庫は金曜、土曜日の18:00 (7ユーロ 2種類のビール試飲付き)
予約不要です。 時間前に売店でチケットを購入します。
www.altstadthof.de/


ランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

ディ レダークルトゥアブラウエライ

2009/06/03 (水)  カテゴリー/ニュルンベルク旅ビール

「ディ レダークルトゥアブラウエライ
      Die Lederer Kulturbrauerei」


1468年創業、ニュルンベルクでも歴史のある醸造所です。 ワニがトレードマーク
P1070178.jpg  P1070180.jpg  

併設のレストラン、夏は広いビアガーデンで出来立てのビールがいただけます。
店内にはワニがぶら下がっていたり、古い大きな機械が置かれていたりとちょっと凝っています。
造っているのはホップが爽やかなピルスナービール。 
フレッシュなKurokoTucher のビールも一緒にいただけます。

P1070181.jpg  P1070187.jpg


「Die Lederer Kulturbrauerei」
営業時間:日曜~木曜日 10:00~24:00
金曜~土曜日10:00~25:00
所在地:Personalabteilung Sielstrasse 12 Nürnberg ドイツ
最寄り駅:Uバーン1「Baerenschanze」徒歩3分
http://www.l-kb.de/


ランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

バルフュッサーハウスブラウエライ

2009/06/03 (水)  カテゴリー/ニュルンベルク旅ビール

「バルフュッサーハウスブラウエライ
           Barfuesser Hausbrauerei」


ちょっと歴史がありそうな外観ですが、創業は1994年。
ニュルンベルク中央駅から旧市街に向かう道の途中にある醸造所ですぐに見付けられます。
夏には大通りにテーブルが並べられ、ビール好きの地元民や観光客で賑わっています。
P1070247.jpg

広い店の奥に醸造施設があり、ガラス越しにビールの発酵の様子が見られるのが
ビールマニアにはたまりません。
P1070251.jpg  P1070253.jpg


「Barfuesser Hausbrauerei」
営業時間:11:00~26:00 無休
所在地:Hallplatz2 Nuernberg ドイツ
最寄り駅:Nuernberg 中央駅から徒歩8分
http://www.barfuesser-nuernberg.de/



ランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

