
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


クロスターマッヒェルン醸造所

2009/05/22 (金)  カテゴリー/モーゼル地方旅ビール

「クロスターマッヒェルン醸造所
       Brauhaus Kloster Machern」

マッヒエルン修道院付属の醸造所です。
ワインの名産地モーゼルのベルンカステル・クース
修道院の前は母なるモーゼル河、裏手の斜面はブドウの畑です。
そんな土地に在りながら優れたビールを醸造しています。
P1030897.jpg

修道院自体の歴史は古く、文献に登場するのは1084年というから驚きです。
日本なら平安時代です。
1238年には祈りと労働を神への奉仕とするシトー会の修道院となりました。
現在では修道院というよりもイベントホールとして使われています。
中庭は夏の間ビアガーデンとして訪れる人々を癒しています。

画像 227  P1030929.jpg

醸造所の創業は2004年5月。まだ若い醸造所です。
早速、数本買って車の中でヴァイツェンビールを味見。一口飲んでびっくり。

「うまくね!?」

小麦の香りが爽やか、癖が無くさらりと喉を落ちていきます。
あわてて追加で買いに戻った思い出のビールです。

画像 272
ビールはへーフェヴァイツェンビール、ヘレスビール、デュンケルビールの3種類。

残念ながら公共の交通手段はありません。
車で行くしかない、ちょっとした秘境です。


「Brauhaus Kloster Machern」
所在地:An der Zeltinger Brücke Bernkastel-Kues ドイツ
http://www.brauhaus-kloster-machern.de/


ランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

