
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Weisses Braeuhaus

2013/05/07 (火)  カテゴリー/ミュンヘン旅ビール

Weisses Braeuhaus
ミュンヘンの中心部、マリエンプラッツにほど近い場所にある
シュナイダーヴァイセ醸造所直営のビアハウスです。

建物の美しさもさることながら、世界で一番美味しいヴァイツェンを飲ませてくれる店として
ミュンヘンっ子に人気の店です。
P1070496.jpg

シュナイダーヴァイセ醸造所は小麦を用いたビールを専門としています。
創始者のゲオルグ・シュナイダー1世は、
1872年にそれまで王室の専売特許であった小麦ビールの醸造権を購入し醸造をスタートしました。

現在の当主、ゲオルグ・シュナイダー6世は6代目。
多くの醸造所が大手企業に吸収されていく中家族経営を守り、
名前と共に秘伝のレシピが受け継がれています。

主なラインナップは、酵母を濾過したりホップの量と種類をかえて造られた
味の異なるTAP1から7
さらに季節によって特別醸造ビールを造っています。
DSC_0934[1]

人気は創業当時のままのレシピで造られるTAP7
フルーティな香り高いオレンジ色の液体は
細胞の隅々までいきわたり疲れた神経をも癒してくれるよう。
小麦がもたらすこっくりとした味わいはヴァイツェンビールの真骨頂です。

私のお気に入りは特別醸造のアイスボック
TAP6アヴェンティヌスを冷凍し、凍った水分だけを取り除くことで
アルコール度数と麦芽濃度を高めて濃厚な舌触りに仕上げたビールです。

eisbock.jpg

アルコール度数は12%
イチジクや干しブドウなどの香りが何層にも折り重なる複雑な味とアルコールのぬくもりが魅力です。

伝統を守りながらも新しい味にチャレンジし続けるシュナイダーヴァイセ。
ミュンヘンにいらっしゃる際には立ち寄ることをお忘れなく!

「Weisses Braeuhaus」
営業時間:8:00~24:30 無休
所在地:Tal 7 Muenchen ドイツ
http://www.weisses-brauhaus.de/


ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらポチッとしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

ヴィクトリアンマルクト

2010/07/04 (日)  カテゴリー/ミュンヘン旅ビール

Viktualienmarkt
ヴィクトリアンマルクト


ミュンヘンの中心地、新市庁舎のそばにある市場です。
市場の中心のビアガーデンは私の一番のお気に入り空間です。
バイト先が近かったこともあり、たまに仕入れにも来ていました。

色とりどりの野菜や果物、花を売る露天
肉、魚、ワイン、チーズ、蜂蜜などなど、ミュンヘンの生活が揃っています。
見ているだけでも楽しい!
P1060812.jpg  P1000593.jpg

軽食やビールを売る露天もあります。
肉屋のレバーケーゼを挟んだパンは絶品です。
市場の中央に置かれたベンチとテーブルに好きなものを持ち寄って食べることができます。
マロニエの木の木陰で飲むビールは最高です!!
P1070156.jpg  P1080362.jpg

犬を連れた老夫婦、買い物袋をいっぱいにした若夫婦、本を読む学生、観光客
いろんな人たちが、いろんな楽しみを持ち寄って、思い思いの時間を過ごしています。
ビールは数種類のメーカーがありますから、梯子ビールをしてもいいでしょう。

平日はとても活気があるのですが、日曜は店が開かず、人気がありません。
でも寂しさよりも穏やかで優しい空気を感じます。
P1060403.jpg

ある冬の寒い一日。
それでもヴィクトアーリエンマルクトではビールを飲む人の姿が。
さ、寒くないのか!?
でもそこまでしなくても、テントを張って暖かくして飲める店もありますヨ。
                             ↓↓↓
P1060536_20100704132944.jpg  P1060537_20100704132944.jpg

ミュンヘン生活には必須のヴィクトアーリエンマルクトでした。


営業時間:朝~夕方(店によってまちまち)日曜祝日は休み。
最寄り駅:「Marienplatz」下車徒歩2分


ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ


テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

ラーツケラー

2010/07/01 (木)  カテゴリー/ミュンヘン旅ビール

Ratskeller ラーツケラーミュンヘン

ドイツを旅していてその街の郷土料理を食べたくなったら、どうする??
そんなとき私は市庁舎を探します。
古い街の市庁舎には大概ちょっと高級感のあるレストランが付いています。

昔は市庁舎(Rathaus)では、賓客をもてなすために地下(Keller)には
必ずといって良いほど市のレストラン(Ratskeller)がありました。
とはいっても、街に良質なレストランが増えた今では
その需要は減り、現在はクローズされてしまった街もあります。

ミュンヘンのラーツケラーは今でも街の中心部、マリエンプラッツの新市庁舎の地下
堂々たる風格で営業しています。
P1020094.jpg  P1020092.jpg

ビールはレーベンブロイとフランチスカーナーを置いています。
それに、近年ドイツに高まっている健康志向、自然志向の影響で
有機無農薬で栽培された麦とホップを使ったBio印のラムスブラウのビール。
ビールだけでは無く、フランケンワインの品揃えが良いことでも有名です。

料理はレバーケーゼ、白ソーセージが人気です。
ランチには11.5ユーロからセットメニューがありますし、
写真付きの英語メニューがあるので注文も楽です。


ミュンヘンの新市庁舎は舌だけでなく目も耳も楽しませてくれます。

新市庁舎といっても完成は1909年。充分古い!
青い空に突き刺さるネオゴシックの白く細い尖塔はミュンヘンのシンボルです。
P1000597.jpg  P1070463.jpg

11時と12時に塔の中ほどにあるからくり時計がダンスや騎馬試合を見せてくれます。
週末には昼夜問わず、路上でクラシック音楽の演奏が。
さすがは音楽の都、そのレベルも高いのです。(グランドピアノが登場するときもあるんです!)
P1080748.jpg

夜のそぞろ歩きにも新市庁舎へどうぞ。幻想的なライトアップに心が奪われます。
P1080794.jpg

「Ratskeller」
営業時間:10:00~24:00 無休
所在地 :Marienplatz8 Munchenドイツ(ミュンヘン市庁舎地下)
http://www.ratskeller.com/


ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ


テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

ホフブロイケラー

2010/03/05 (金)  カテゴリー/ミュンヘン旅ビール

「Hofbraeukeller  ホフブロイケラー」
画像 086

街の中心部にあるホフブロイハウスとは違い、住宅街にあるホフブロイです。
イーザル河のほとりMax-Weber Platz で下車。
Wiener Platzという小さな広場に面した居酒屋です。
広場には焼き魚を食べさせてくれるスタンドや、お洒落な雑貨屋やカフェがならび
可愛らしい雰囲気です。

街中のホフブロイハウスは観光客が多く、いつも騒がしいのですが
このホフブロイケラーは地元民ばかりのローカル色。
料理は飾りッ気のないバイエルン郷土料理です。
一番奥の居心地のいいテーブルには
昼間から真っ赤な顔をして賭けトランプに興じるオジサマたち、
休日には小さい子供を連れた家族の姿もあります。
P1060544_20100306003100.jpg  P1060545_20100306003059.jpg

夏にオープンするビアガーデンでは
マロニエが元気な葉で涼やかな木陰を作っています。

子供を遊ばせる遊具も充実していて
親たちは安心してビールとおしゃべりを楽しむことができます。
知り合いにも会いやすいので、ウチの子たちは遊びに熱中してしまい
引き剥がすのに一苦労でした。
画像 089  画像 091

ケラー(地下貯蔵庫)という名ですが、今はこの場所で醸造していません。
知り合いの話では、以前は醸造所があったのですが
郊外に移転するしないでもめているうちに、火事で焼け落ちてしまい
醸造所は移転を余儀なくされたそうです。
Max-Weber Pl は高級住宅地なので土地の有効利用を狙った
経営陣の放火であったなんて陰謀説があるそうです。
ナゾはビールの泡と共に胃袋へ!


「Hofbraeukeller」
営業時間:10:00~24:00
所在地:Inner Wiener Str 19 ミュンヘン ドイツ
最寄り駅:Uバーン4、5「Max-Weber Platz」下車3分
http://www.hofbraeukeller.de/




ブログランキングに参加しています。クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

レーベンブロイケラー

2010/02/18 (木)  カテゴリー/ミュンヘン旅ビール

「レーベンブロイケラー Loewenbraeukeller」

以前、この近くに住んでいたこともあってよく通っていたビアレストランです。
P1000937.jpg
立派な緑のトンガリ塔屋根の上のライオンさんが目印です。
近所にシュパーテンの醸造所がありますが、
店員さんたちは「近所になんかあったわね~」とあまり興味がないようです。

店内は美しく磨きこまれ、上品な雰囲気。
でも気取った感じがなく、
店員さんもバイエルン人らしい大雑把さだったりフレンドリーさが
見え隠れしています。
P1000941.jpg
ここのスープはどれも美味しい! 肉のエキスたっぷりで元気になりそう。

夏は気持ちのよい木陰で。
P1010397_20100219030728.jpg

飲めるビールは
レーベンブロイのヘレス、デュンケル、ウルトゥップ
フランチスカーナのヴァイツェン(明・暗・アルコールなし・アルコール軽)
ベックス です。

もしメニューにあればウルトゥップ(Urtyp)を注文するとよいでしょう。
古いレシピを元に丁寧につくったワンランク上のビールです。
レーベンブロイのものが一番コクとキレのバランスがよく気に入っています。
P1000939.jpg



レストランの近くに私の特別な場所、St Benno教会があります。
P1000767.jpg P1000768.jpg

心を落ち着かせたいとき、悲しいとき、腹が立っているとき、
感謝することがあったとき、私は自然にこの教会に足が向きます。

神聖ですがしい雰囲気。 聖堂内では悪いことが考えられなくなります。
画像 074 画像 072
地元民しか行かない無名の教会なのに、床のモザイク画やすらりと伸びる柱や
ゴシックの2つの塔がとてつもなく美しい!
夕方、パイプオルガンの練習時間に合わせていけば教会音楽も聞けます。

P1000765.jpg 洗礼盤とモザイクのドーム

レストランからは歩いて10分ほどの距離ですので
もし興味をもたれた方は道行く人を捕まえて尋ねてみてください。



「Loewenbraeukeller」
営業時間:9:00~25:00 無休
所在地:Nymphenburger Str 2 Muenchen ドイツ
最寄り駅:Uバーン1 もしくは トラム20、21「Stiglmaierpl」駅すぐ
http://www.loewenbraeukeller.com/


ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

ウニオンブロイ

2009/12/10 (木)  カテゴリー/ミュンヘン旅ビール

ミュンヘンの高級住宅地Max-Weber-Platz

イーザル河の流れを取り囲む深い緑地、
お値段は張るけれども洗練されていて上質な雑貨と服を扱うお店、洒落たカフェ
門構えのしっかりとした家々、暮らしと自然が一体化した豊かな環境は
日本でいえば二子玉川といったところでしょう。
ちょっと贅沢で穏やかな時間が流れています。
中心となる広場の一角には有名な「ホフブロイ」のケラーとビアガーデンがあるというのも
街の名を有名たらしめています。


この街で住民に愛される小さなブルワリーがあります。
「ウニオン ブラウ Unions-Braue」
画像 097

自分のレストラン、ビアガーデンで消費される分しか造っていません。
常時造っているビールは ヘレス、デュンケルの 2種類のみ。
画像 101

その他
ベックス社のピルスナー
パウラナー社のヴァイツェンヘレス・ヴァイツェンデュンケル
が飲めます。

ビールの味の方は・・・無濾過ということもあり酵母の味が強く、
正直なところ私好みではないのですが、店内は地元の人で賑わっています。
大手6社が幅を利かせるミュンヘンでは市内の小さな醸造所は近年減少していますが
地元の人に応援されているこの醸造所はこれからも長く
愛されるビールを造っていくことでしょう。

以前、日本人の醸造家は働いていたということもあり
私も仕事帰りに何度か足を運んで応援(ビール消費の上で)していました。
画像 099

食事はバイエルンの伝統料理が主です。

地下のケラーでは生音楽の演奏会が頻繁に開催され、
大いに盛り上がっています。

Unions-Braue
営業時間:月曜~土曜日 11:00~23:30
      日曜日    10:00~16:00
所在地 :Einsteinstraße 42 Muenchen ドイツ
最寄り駅:Uバーン4.5「Max-Weber-Platz」下車 徒歩2分
http://www.unionsbraeu.de/


ブログランキングに参加しています。
クリックするとランキングが上がり、私のやる気もUP!?
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

