
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


アイスグループブラウ

2009/09/18 (金)  カテゴリー/マインツ旅ビール

「アイスグループブラウ Eisgrub-braeu」
P1090123.jpg
マインツのStefansbergの斜面を掘って作られた穴が醸造所とレストランになっています。
店名のEisbraub(氷穴)が意味するように
昔はビールを保存する天然の冷蔵庫として使用されていました。
夏の暑い日にもかかわらず、店内はひんやりとしています。

P1090133.jpg  P1090129.jpg
醸造設備の間にテーブル席があるといっても良いほど
すぐ近くでビールが造られています。

P1090144.jpg
ランチタイムには5.9ユーロで日替わりメニューと定食が用意されていますし、
ビールも小さな醸造所としてはちょっと驚くほど美味しい!
2日続けて通ってしまいました。


マインツの領主である大司教はドイツ皇帝選出の選挙権をもつ7人の選帝侯の首席であり
聖俗両界に大きな影響力を持ちました。
P1090136.jpg
975年に起工されたマインツ大聖堂はロマネスク様式の建築で、
その重厚さと巨大さには圧倒されます。


丘の上に立つザンクトシュテファン教会シャガールのステンドグラスで知られています。

P1090110.jpg  P1090117.jpg
堂内は青い光に包まれており水の中にいるようです。
グラスの一片一片は体をなで弄んでくる海の底を流れる潮のように思えます。
ダイビングをしたことがある方なら海中から空を見上げたときの鮮烈な青さといえば
お分かり頂けるでしょう。
私の感覚は私から抜け出し、両手を広げて堂内をくるくる泳ぎまわっていました。

P1090122.jpg
反対に回廊は赤く塗られており、よりいっそう鮮やかな印象を受けます。

「Eisgrub-braeu」
営業時間:日曜~木曜日 9:00~25:00
     金曜~土曜日 9:00~26:00
所在地 :Weissliliengasse 1a Mainz ドイツ
予約をすれば醸造所の見学もできます
http://www.eisgrub.de/deu/frameset.htm


ブログランキングに参加しています。
一回のクリックで投票になり私のランキングがUPします。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

ツムアルテンマルクト

2009/09/15 (火)  カテゴリー/ドルトムント旅ビール

「ツムアルテンマルクト
        Zum Alten Markt」

P1080826.jpg
ビールの町ドルトムントの中心Alten Marktにあります
通りに面した看板には大きく「Their Brauereiausschank(ティア直営酒場)」
とあるのでてっきりこちらが店名だと思っていました。

P1080828.jpg
1956年からの店内には狩猟の館を連想させるお洒落なつくり。
アルテンマルクトのテラス席では傘の下でのんびりとビールを楽しんでいます。

飲めるビールは
Dortmunter Their Pils
Hoeves Original
Schloesser Alt
Schloesser Hefeweizen
Berlienr Weisse の赤と緑(瓶)
テラス席か店内か、座る場所によってお値段が変わります。

P1080832.jpg
私はDortmunter Their Pils を頂きました。
一般的に「ドルトムンダー」というカテゴリーはエクスポートであるためエキス分が高いのですが
ドイツでは苦味が効いていて飲みやすいこのドルトムンダーピルスがよく飲まれています。


「Zum Alten Markt」
営業時間:月曜~木曜日 9:00~25:00
     金曜、土曜日 9:00~27:00
     日曜日    14:00~25:00
所在地 :Markt 3 Dortmund ドイツ
http://altermarkt-dortmund.de/


ブログランキングに参加しています。 クリックで私のランキングがUPします。
お気に召しましたポチッとしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

ヘヴェルスハウスブラウエライ

2009/09/12 (土)  カテゴリー/ドルトムント旅ビール

「ヘヴェルスハウスブラウエライ
        Hoevels Haus-Brauerei」

ドイツの北東部に位置するドルトムントはルール工業地帯の主要都市として
戦後は鉄と石炭の町として復興を支えました。
また、ミュンヘンと肩を並べるビールの町でもあります。
以前はウニオン、ティア、アクティーンなど、多数のビール工場がありましたが
併統合が進み、現在では一社のみになってしまいました。

「ドルトムンダー」(ヨーロピアンスタイル エクスポート)と呼ばれるビールのスタイルがあります。
エクスポートの名が教えてくれるように、ビールの輸出が盛んであった頃
長距離の輸出にも耐えられるようにエキス分を高めに造ったビールです。
ドライで力強い味わいが特徴です。
日本では「エビスビール」「ベアレン・クラシック」がこのカテゴリーに入ります。


ヘヴェルスハウスブラウエライはそんなビールの町の小さなブルワリー、レストランです。
かつてのティア社屋内にあります。
P1080839.jpg
醸造釜を頭に載せた丸い建物から中に入ります。
店の奥、ガラスの向こうには本物の醸造釜があってビールを作っています。
醸造所は地下へ地下へと伸びています。地下4階くらいはあったと思います。

飲めるビールは
P1080842.jpg   P1080847.jpg
       「Hoevels Original」             「Dortmunder Zwieklbier」

後者がドルトムンダー・エクスポートです。
その他季節ビールがあります。
カウンターのおばあ様が「新鮮だから美味しいよ」と言ったとおり
癖のないすっきりとしたビールでした。

2年前にもこの醸造所を訪れたことがあります。
開店と同時にビールを注文し、醸造釜を興味深そうに眺める私を見たマイスターが
親切にも醸造所内を案内してくれました。

P1080848.jpg
タンクをひねり出来立てでろ過もしていないビールを飲ませてくれました。
当時は見学ツアーが無かったので大変貴重な体験だったのですが・・・
そのカメラをベルギーで盗まれてしまい、写真データがありません!!
苦労して行ったビール博物館の写真も収められていたのに、残念でなりません。
ドルトムントにもう一度行ってこれらの写真を撮ることがその時からの目標でした。

ドルトムンダーは2年間の思い続ける価値のあるビールでした。

「Hoevels Haus-Brauerei」
営業時間:日曜~木曜日 11:00~24:00
       金曜、土曜日 11:00~25:00
所在地:Hoeher Wall 5-7 Dortmund ドイツ
最寄り駅:ドルトムント中央駅またはUバーン「Stadtgarten」徒歩10分
醸造所見学:毎週木曜日16:00~18:00(無料)
http://www.hoevels-hausbrauerei.de/

ブログのランキングに参加しています。
ワンクリックで投票になりブログの順位が上がります。
お気に召しましたらクリックしてくださいな~
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

アンデックス修道院付属醸造所

2009/09/02 (水)  カテゴリー/ミュンヘン旅ビール

「アンデックス修道院付属醸造所
      Andechs Monastery Brewery」

P1080153.jpg  P1080149.jpg
  (丘の上の教会)        (ハイキングコースから丘を登りきるとこんなに美しい光景が)

ミュンヘン郊外、丘の上に立つアンデックス修道院付属の醸造所です。
修道院が始めに文献に登場するのは1080年、ビールの醸造が始まったのは1455年です。
1886年には森鴎外もこの場所を訪れ大いにビールを楽しんだと「独逸日記」に著されています。

祈りと労働を神への奉仕と考えたべネディクト派のこの修道院には
家畜小屋、精肉所、ビール醸造所や
昔、教会が施療院も兼ねていたころからの薬草園が残っていて、
歴史好きにはたまりません!
環境に配慮した素材のみを使用した質の高いビールと畜産物でも知られています。

祭壇のある教会内部はロココ調の豪奢な作りです。
精緻な天井のテンペラ画はまるで私たちを天に引き上げるかのようです。
P1080136.jpg
これも一見の価値ありです。


いまやハイテク技術で作られているビールも・・
P1080098.jpg  P1080115.jpg

神さまへの感謝は忘れちゃいけません! 主よ、美味しいビールをありがとう。
P1080096.jpg


ビアガーデンの先には青い夏空と放牧地が広がっています。
教会で愛情こめて作られたハムとチーズ、ビールは最高に美味しい!
見学の無い日でもビアガーデンはオープンしています。
P1080121.jpg  P1080169.jpg


日本にも輸出されていますが、出来立てのビールはまた格別です!
P1080109.jpg  P1080084.jpg
おお、懐かしいペリカンさん!


見学時間:4~10月の火、水曜日 11:00~ 約1時間の見学コース
 料金 :4ユーロ(ビアガーデンで使える1ユーロ分のドリンクサービス券付き)
http://www.andechs.de/index.asp?lng=en


ブログランキングにエントリーしています。
クリックするとブログのランキングが上がります。
お気に召しましたらクリック投票してもらえると嬉しいです!
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

