
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レーベンブロイケラー

2010/02/18 (木)  カテゴリー/ミュンヘン旅ビール

「レーベンブロイケラー Loewenbraeukeller」

以前、この近くに住んでいたこともあってよく通っていたビアレストランです。
P1000937.jpg
立派な緑のトンガリ塔屋根の上のライオンさんが目印です。
近所にシュパーテンの醸造所がありますが、
店員さんたちは「近所になんかあったわね~」とあまり興味がないようです。

店内は美しく磨きこまれ、上品な雰囲気。
でも気取った感じがなく、
店員さんもバイエルン人らしい大雑把さだったりフレンドリーさが
見え隠れしています。
P1000941.jpg
ここのスープはどれも美味しい! 肉のエキスたっぷりで元気になりそう。

夏は気持ちのよい木陰で。
P1010397_20100219030728.jpg

飲めるビールは
レーベンブロイのヘレス、デュンケル、ウルトゥップ
フランチスカーナのヴァイツェン(明・暗・アルコールなし・アルコール軽)
ベックス です。

もしメニューにあればウルトゥップ(Urtyp)を注文するとよいでしょう。
古いレシピを元に丁寧につくったワンランク上のビールです。
レーベンブロイのものが一番コクとキレのバランスがよく気に入っています。
P1000939.jpg



レストランの近くに私の特別な場所、St Benno教会があります。
P1000767.jpg P1000768.jpg

心を落ち着かせたいとき、悲しいとき、腹が立っているとき、
感謝することがあったとき、私は自然にこの教会に足が向きます。

神聖ですがしい雰囲気。 聖堂内では悪いことが考えられなくなります。
画像 074 画像 072
地元民しか行かない無名の教会なのに、床のモザイク画やすらりと伸びる柱や
ゴシックの2つの塔がとてつもなく美しい!
夕方、パイプオルガンの練習時間に合わせていけば教会音楽も聞けます。

P1000765.jpg 洗礼盤とモザイクのドーム

レストランからは歩いて10分ほどの距離ですので
もし興味をもたれた方は道行く人を捕まえて尋ねてみてください。



「Loewenbraeukeller」
営業時間:9:00~25:00 無休
所在地:Nymphenburger Str 2 Muenchen ドイツ
最寄り駅:Uバーン1 もしくは トラム20、21「Stiglmaierpl」駅すぐ
http://www.loewenbraeukeller.com/


ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

ドムス

2010/02/03 (水)  カテゴリー/ベルギー旅ビール:ルーヴァン

ベルギーの首都ブリュッセルからICで20分ルーヴェン(Lueven)に到着します。
ガイドブックにはあまり載ることがない小さな町ですが、
インベヴ(InBev)の本社工場があるといえばビール好きの方ならぴんとくるはず。
ベルギーではカトリック大学がある学生の町として知られています。

そんな学生とビールの町にある醸造所付属のカフェが
「ドムス DOMUS」です。
P1080930.jpg P1080958.jpg
自家製ビール「ノストラ・ドムス」と「ルーファンディッヘ・ウィッテ」が安く飲めます。
他の醸造所のビールの品ぞろえもよく
料理も充実していますから、しっかり飲み食いしたいときに便利です。

P1080951.jpg P1080949.jpg
建物はL字型に長く伸びていて
中庭をはさんだ隣に醸造施設の入っている建物があります。


ルーヴァンの町自体も美しく見ごたえがあります。
ビール以外の下調べをしてこなかった町だったのですが、
これほど美しいとは思いませんでした。
P1080922.jpg P1080944.jpg
インベヴ社のお膝元ということもあってかカフェが沢山あるのも
嬉しいところ。梯子をするのに事欠きません。
それも直送の新鮮なレフやアルトワなどのビールが愉しめるのです。


ルーヴェン・カトリック大学図書館
P1080923.jpg
1425年創設のこの大学では、哲学者エラスムスや進学者ヤンセニウスが教鞭を取っていたこともあります。
市内には200ヶ所以上の大学関係施設がある大学の町なのです。
行った日は運よくお祭りの日で、移動遊園地と屋台が立てられていました。


聖ペトロ参事会教会
P1080942.jpg P1080935.jpg
986年に起源を持つブラバント・ゴシック様式の教会です。
定刻にはカリヨンの美しい調べを町中に響かせます。
バラ窓の上に立つ鐘撞き男の像は、時を告げる音に合わせてちゃんと動きます。


ルーヴェン市庁舎
P1080932.jpg P1080939.jpg
15世紀に立てられたブラバント・フランボワイヤン・後期ゴシック様式の傑作です。
細かい装飾によって、いくつもの炎の柱が天に昇るような感覚を呼びます。

この日はちょうどお祭りということもあって花のじゅうたんが敷きつめられていました。
P1080936.jpg


「DOMUS」
Tiensestraat 8 Lueven ベルギー王国


ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

