スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミッテンヴァルダー プリバートブロイエライ

2010/03/10 (水)  カテゴリー/ミッテンヴァルト旅ビール

「ミッテンヴァルダー プリバートブロイエライ
   Mittenbalder Privatbrauerei」

アルプスの峰に抱かれた可愛らしい町ミッテンヴァルトにある醸造所です。
ミュンヘンからはRBで1時間50分ほど。

P1080007.jpg  P1080019.jpg


以前ドイツの情報誌「ドイツニュースダイジェスト」「散歩のススメ」のコーナーでも
ご紹介したので覚えていらっしゃる方も多いのでは?

え?読んでいないですって?
いやん。読んで読んで~~ 地図付きですよ。
絶対に行きたくなっちゃう素敵な町なんだからっ
http://www.newsdigest.de/newsde/content/view/1931/150/



電車から降りると、すぐそこにカーヴィンデル山
迫り来るようなアルプスの岩肌に圧倒されます。
P1080001.jpg  P1090307.jpg

家々の壁には、聖書の一場面が優しい色使いで描かれています。
そのテンペラ画は山と空に調和しており町自体がひとつの物語のようにも感じます。
P1090437.jpg  P1090434.jpg 

教会の塔にはまるでだまし絵のように丸アーチと人物が描かれています。

内部はバロックとロココの豪華な内装。
私たちを天使が飛び交う天国にいるような気分にさせてくれます。
 P1080062.jpg



1684年にマティアス・クロッツがバイオリン製作技術をこの町に伝えて以来、
現在でもドイツにおける弦楽器製作の中心的役割を担っています。
バイオリン博物館もこんなに可愛らしい。
P1080034.jpg

夏の期間は夜な夜なコンサートが催されています。


一度目は雪に閉ざされた冬に行きました。
P1060257.jpg
夜は雪が落ちる音ですら聞こえてきそうな静けさの中、
どこかの家の窓からか弓さばきも儘ならないような幼いバイオリンの音色が聞こえてきて、
なんともいえない趣がありました。

カーヴィンデル山には駅の裏からロープウェイで簡単に登ることができます。
ロープウェイは美しくも険しい山の姿を見せ付けるかのように
山肌近くを通ります。

グングン高度は上がり、ミッテンヴァルトの町は小さなおもちゃの様。
P1090313.jpg  P1090326.jpg

ロープウェイを降りると、鉢状になっていて周囲をハイキングすることができます。
ドイツの山々の雄大さと愛らしい高山植物にしばし見とれてしまいました。
P1090361.jpg  P1090369.jpg
冬の山はスキーのお客さんで賑わっているそうです。

そんな町で1808年からビールを造っているのがMittenbalder Privatbrauerei
現在は10種類ほどのビールを醸造しています。
瓶ビールはバイエルンのみならず
イタリアやフランスにも輸出されて高い評価を得ているそうです。
P1090465.jpg
アルプスの綺麗な雪解け水で造るのだから美味しくないはずがありません。
透き通った味。とはいえ水っぽいわけではなく力強い麦を感じます。
醸造所の見学もできます。


醸造所に隣接したPostkellerでは、フィルターをかけていない酵母が残存したビールを飲むことができます。
ミッテンヴァルダーのノンフィルタービールはここでしか飲めません。
P1080072.jpg


「Mittenbalder Privatbrauerei」
見学日:火曜日10:30~ 予約不要
    木~土曜日 予約にて可能
料金 :9.5ユーロ(90分の見学、試飲付き)
http://www.brauerei-mittenwald.de/

「Postkeller」
所在地 :Innsbrucker Str 13 Mittenwald ドイツ
営業時間:10:00~23:00 月曜定休日


ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

ホフブロイケラー

2010/03/05 (金)  カテゴリー/ミュンヘン旅ビール

「Hofbraeukeller  ホフブロイケラー」
画像 086

街の中心部にあるホフブロイハウスとは違い、住宅街にあるホフブロイです。
イーザル河のほとりMax-Weber Platz で下車。
Wiener Platzという小さな広場に面した居酒屋です。
広場には焼き魚を食べさせてくれるスタンドや、お洒落な雑貨屋やカフェがならび
可愛らしい雰囲気です。

街中のホフブロイハウスは観光客が多く、いつも騒がしいのですが
このホフブロイケラーは地元民ばかりのローカル色。
料理は飾りッ気のないバイエルン郷土料理です。
一番奥の居心地のいいテーブルには
昼間から真っ赤な顔をして賭けトランプに興じるオジサマたち、
休日には小さい子供を連れた家族の姿もあります。
P1060544_20100306003100.jpg  P1060545_20100306003059.jpg

夏にオープンするビアガーデンでは
マロニエが元気な葉で涼やかな木陰を作っています。

子供を遊ばせる遊具も充実していて
親たちは安心してビールとおしゃべりを楽しむことができます。
知り合いにも会いやすいので、ウチの子たちは遊びに熱中してしまい
引き剥がすのに一苦労でした。
画像 089  画像 091

ケラー(地下貯蔵庫)という名ですが、今はこの場所で醸造していません。
知り合いの話では、以前は醸造所があったのですが
郊外に移転するしないでもめているうちに、火事で焼け落ちてしまい
醸造所は移転を余儀なくされたそうです。
Max-Weber Pl は高級住宅地なので土地の有効利用を狙った
経営陣の放火であったなんて陰謀説があるそうです。
ナゾはビールの泡と共に胃袋へ!


「Hofbraeukeller」
営業時間:10:00~24:00
所在地:Inner Wiener Str 19 ミュンヘン ドイツ
最寄り駅:Uバーン4、5「Max-Weber Platz」下車3分
http://www.hofbraeukeller.de/




ブログランキングに参加しています。クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。