スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪ビアフェスティバル

2010/07/28 (水)  カテゴリー/日本のビール祭り

「大阪ビアフェスティバル」

六本木、恵比寿、横浜で開催されている
日本地ビール協会のビアフェスティバルですが、大阪でも開催されています。

2010年の今年は8月17日から19日まで
大阪の京セラドームのスカイホールで開催されました。

球場の中でビアフェス!?
・・・・いいえ、残念ながら球場の外枠、長細いイベント会場です。
いつか、球場の中で開催するのが目標なのですが。。。。
ビアフェス開催中も球場ではオリックスバファローズが試合をしていました。
P1110931.jpg  P1110927.jpg

私も東京からお手伝いにいきました。


大阪のお客さんは温かいと聞いていたけれど、ホント!
スタッフに気軽に声を掛けてきてくれるし、乾杯も授賞式も盛り上がっていました。
P1110947.jpg  P1110948.jpg


来場者の人気投票第一位☆大阪府知事賞受賞
城端ビールの グランブルー
P1110939.jpg
青い色のビールです。ホップの苦味とレモンの皮の苦味がいい感じ。
飲みやすく、見た目のインパクトのあるビールです。

一般投票の上位12銘柄の中から6名の審査員により大阪市長賞を選出しました。
大山Gビールの ヴァイツェン
P1110933.jpg
香りが高く、時間が経ってもバナナのようなフルーティな香りが残っていました。
これはもう審査員、異論無しのビールでした。

こんな専用グラスで50mlづつ試飲していきます。
右が一般用グラス。左が当たりグラス。 違いがわかりますか?
P1110938.jpg
国内と海外から52社155銘柄のビールがあつまりました。
一杯50mlとはいえ、すべて試飲すると7ℓと750ml
すべて試飲できた人いるのかしら?

日本地ビール協会ホームベージ
http://www.beertaster.org/


ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

ヴィクトリアンマルクト

2010/07/04 (日)  カテゴリー/ミュンヘン旅ビール

Viktualienmarkt
ヴィクトリアンマルクト


ミュンヘンの中心地、新市庁舎のそばにある市場です。
市場の中心のビアガーデンは私の一番のお気に入り空間です。
バイト先が近かったこともあり、たまに仕入れにも来ていました。

色とりどりの野菜や果物、花を売る露天
肉、魚、ワイン、チーズ、蜂蜜などなど、ミュンヘンの生活が揃っています。
見ているだけでも楽しい!
P1060812.jpg  P1000593.jpg

軽食やビールを売る露天もあります。
肉屋のレバーケーゼを挟んだパンは絶品です。
市場の中央に置かれたベンチとテーブルに好きなものを持ち寄って食べることができます。
マロニエの木の木陰で飲むビールは最高です!!
P1070156.jpg  P1080362.jpg

犬を連れた老夫婦、買い物袋をいっぱいにした若夫婦、本を読む学生、観光客
いろんな人たちが、いろんな楽しみを持ち寄って、思い思いの時間を過ごしています。
ビールは数種類のメーカーがありますから、梯子ビールをしてもいいでしょう。

平日はとても活気があるのですが、日曜は店が開かず、人気がありません。
でも寂しさよりも穏やかで優しい空気を感じます。
P1060403.jpg

ある冬の寒い一日。
それでもヴィクトアーリエンマルクトではビールを飲む人の姿が。
さ、寒くないのか!?
でもそこまでしなくても、テントを張って暖かくして飲める店もありますヨ。
                             ↓↓↓
P1060536_20100704132944.jpg  P1060537_20100704132944.jpg

ミュンヘン生活には必須のヴィクトアーリエンマルクトでした。


営業時間:朝~夕方(店によってまちまち)日曜祝日は休み。
最寄り駅:「Marienplatz」下車徒歩2分


ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ


テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

ラーツケラー

2010/07/01 (木)  カテゴリー/ミュンヘン旅ビール

Ratskeller ラーツケラーミュンヘン

ドイツを旅していてその街の郷土料理を食べたくなったら、どうする??
そんなとき私は市庁舎を探します。
古い街の市庁舎には大概ちょっと高級感のあるレストランが付いています。

昔は市庁舎(Rathaus)では、賓客をもてなすために地下(Keller)には
必ずといって良いほど市のレストラン(Ratskeller)がありました。
とはいっても、街に良質なレストランが増えた今では
その需要は減り、現在はクローズされてしまった街もあります。

ミュンヘンのラーツケラーは今でも街の中心部、マリエンプラッツの新市庁舎の地下
堂々たる風格で営業しています。
P1020094.jpg  P1020092.jpg

ビールはレーベンブロイとフランチスカーナーを置いています。
それに、近年ドイツに高まっている健康志向、自然志向の影響で
有機無農薬で栽培された麦とホップを使ったBio印のラムスブラウのビール。
ビールだけでは無く、フランケンワインの品揃えが良いことでも有名です。

料理はレバーケーゼ、白ソーセージが人気です。
ランチには11.5ユーロからセットメニューがありますし、
写真付きの英語メニューがあるので注文も楽です。


ミュンヘンの新市庁舎は舌だけでなく目も耳も楽しませてくれます。

新市庁舎といっても完成は1909年。充分古い!
青い空に突き刺さるネオゴシックの白く細い尖塔はミュンヘンのシンボルです。
P1000597.jpg  P1070463.jpg

11時と12時に塔の中ほどにあるからくり時計がダンスや騎馬試合を見せてくれます。
週末には昼夜問わず、路上でクラシック音楽の演奏が。
さすがは音楽の都、そのレベルも高いのです。(グランドピアノが登場するときもあるんです!)
P1080748.jpg

夜のそぞろ歩きにも新市庁舎へどうぞ。幻想的なライトアップに心が奪われます。
P1080794.jpg

「Ratskeller」
営業時間:10:00~24:00 無休
所在地 :Marienplatz8 Munchenドイツ(ミュンヘン市庁舎地下)
http://www.ratskeller.com/


ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ


テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。