スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zum schiffen

2011/06/24 (金)  カテゴリー/ドイツデュッセルドルフ・ミュンスター旅ビール

Zum shiffen
日本人駐在員も多く住むドイツの街、デュッセルドルフ
歴史を感じさせる建物が多く残る旧市街にある有名なお店です。
創業は1628年。日本は江戸幕府3代将軍、徳川家光のご時世です。
長い歴史の中では数多くの著名人が訪れました。
P1120379.jpg    P1120378.jpg
1811年にはナポレオンがこの店を訪れ戦勝を祝ったとか。史跡を見る気分です。
ナポレオンが座った席は「Napoleon-Ecke」として、その胸像と共に残されています。
風格のある店構えですが、何度か戦火に焼け、現在の建物は20世紀に入ってから再建されたものとか。

店の古い柱には
「Das ist der Heimat ewig neue Kraft, die aus derm Alten stets das Neue Schafft」
―この土地は故郷であり我が故郷は古きより新たを生み出す力を持つ
という言葉が刻まれています。

デュッセルドルフのビールといえばいわずもがな「アルトビール」です。

P1120373.jpg
私が行ったときはガスが強すぎてピリピリとした刺激が
せっかくの味を邪魔していたのが残念でした。

ブドウの収穫期にはライン河の贈り物「フェダーバイザー」が届きます。
これは、発酵途中のワイン。ワインになる前の子供のワインです。
アルコール度数は低く、リンゴを齧ったような爽やかな果実感があります。
時間が経つと発酵してしまうのでワインの名醸地に近い土地でしか飲むことができません。

P1120375.jpg
この店のものは、おそらくフィルターをかけて酵母を抜いたものでしょう。
水っぽさがありますが、ビアクルーズに疲れたら試してみるのも良いかもしれません。


「Zum schiffen」
営業時間: 11:30~25:00
所在地 : hafenstrasse 5  Duesseldorf ドイツ
http://www.brauerei-zum-schiffchen.de/

ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらポチッとしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。