
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Stroller’s

2013/09/09 (月)  カテゴリー/中国旅ビール

『Stroller’s』 は中国の貿易都市、大連にあるビアバーです。

日航ホテルの裏、外国人向けのレストランや日本食のお店が並ぶ一角に
突如出現する風変わりなレンガ造りの壁。
P1160173.jpg

入り口も多国籍な古道具がディスプレイされています。

アーリーアメリカンの農耕機、金ぴかの女神像、魔女の人形、
スキー板、ドラム、エンジン付きの自転車などなど。
P1160170.jpg

店内に進めば、壁には各国の映画のポスター、足元には今は無き満鉄のマンホール。
すべてがごちゃまぜになった不思議空間です。

店名のStrollerとは英語で放浪者の意味。
まさに放浪の旅から戻ってきた旅人が荷をほどいたという印象です。

とはいえ、メニューは本格的。
料理は140種類、飲み物も120種類以上揃っています。

ベルギー、ドイツ、アメリカをはじめとする
世界中から集めてきたビールの品揃えは、なかなかのもの。

P1160169.jpg

メニューは英語と中国語で表記されています。
店員さんの英語はなかなか流暢でした。
外国のお客さんが多いせいかしら?

11:30から営業しており、ランチメニューがあるのもいいですね。

2006年には雑誌「CHINA EXPAT」で
中国ベストレストランに選ばれたそうです。

確かに、誰しもを受け入れて飲みこんでしまう「Stroller's 」は
不思議で素敵なレストランです。


『Stroller’s』
住所 : 大連市中山区吉慶街4号 中国
営業時間: 11:00~26:00
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297452-d1474550-Reviews-Stroller_s-Dalian_Liaoning.html



ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらポチッとしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

中国国際ビール祭り

2013/09/07 (土)  カテゴリー/中国旅ビール

中国の大連で開催された「中国国際ビール祭り」
P1160125_201309072328469ec.jpg 

アジア最大規模と言われるこのお祭りには、国内外から沢山の観光客が押し寄せ、大変な賑わいになります。
15回目の今年もドイツ、チェコ、アメリカ、韓国、日本など中国内外の30社以上が参加し、
400種類以上のビールが集まりました。

会場は海に近い星海広場。10元(≒130円)を払って入場します。
街では瓶ビール1本は6元、飲食店では8元程度(1元≒13円)です。
ビール祭りでは1本40~50元ですから、現地の方の話ではみんなが行けるものではないそうです。

2012年は7月26日から12日間開催され、期間中130万人が訪れました。
ビールの消費量は1000トンを超えたそうです!
2013年はさらに5日間延長されたので、さらに賑わったことでしょう。

各社、ネオンサインで派手に彩られた巨大なテントを出しています。
雪花、ハルピン、青島などの中国ビール会社のテントでは瀑布のような大音量で音楽が流れ、内臓まで震えるほど。
中国の方は平気なのでしょうか?
P1160155.jpg  P1160166.jpg

中の屋台で売られているものは海鮮や揚げ物、羊肉の串焼きなどなど。

P1160089_20130907232850d69.jpg
ムカデやサソリ、セミの幼虫を串に刺したものを売る店も多く、ここは中国であることを実感。

期間中にパレードやコンサート、クイズ大会など様々なイベントも催されており、
なかには来場者参加型のビールの早飲み大会も。一気飲みは危険ですぜ!!!

色んなビールテントをはしごして、ホッとできたのはドイツ「オクトーバーフェスト公式テント」だけでした。
P1160137_20130907232843c88.jpg  P1160146_20130907232840cb6.jpg

青い空と白い浮雲をモチーフにしたテントに、生バンドの演奏、立ち上がって乾杯する人々。
本場ミュンヘンのオクトーバーフェストさながらの光景です。

「アイン・ツヴァイ・ドライ・ズッパー・プロースト♪」が
「イー・アル・サン、カンペー」であるのには、思わず頬が緩みます。
P1160133_20130907232845fac.jpg

そして、飲んだら行きたくなるのがトイレ・・・・
それが、想像を超えた「ニーハオトイレ」っぷり。
普段はナースをしていて、人の汚物になれているはずの自分でもかなりキツかったです。
そりゃぁ、もう、、、思い出すだけで、、、嘔吐しそう!
もうトラウマだな。

ところで、中国のビール消費量は8年連続で世界一なんですよ。(2010年統計)
世界の消費量は18269.4万キロリットルで、そのうち中国は4468.3万キロリットルですから、実に世界のビールの24.5%が中国で消費されていることになります。
生産量も4483.0万キロリットルで首位。

ところが、ひとり当たりの消費量でいえば中国は49位で、1位はチェコ、続いてドイツの順番です。
ヨーロッパではひとりあたりのビール消費量が年々低下しているにもかかわらず、中国では増加傾向にあり、都市部を中心にさらに飲用層は拡大しています。
今後も経済の発展によりビールを飲む人口と、一人当たりの消費量は増加すると見込まれています。

P1160112_201309072328482c8.jpg

何もかも桁違いの中国・・・カルチャーショックを受けました!
これから、どう進化していくのでしょうか?
真っ先に、爆音とトイレは何とかしてもらいたいと思っているのは
私だけではないはず!



ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらポチッとしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ
