スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


グランビエール

2010/04/27 (火)  カテゴリー/日本のビール祭り

「Grande Biere グランビエール」

ヨーロッパのビールばかりご紹介していましたが
私が日本を離れている間に、日本の地ビールは格段に美味しくなっていました

日本の地ビールが一堂に集まるイベントが行われています。
2010年は4月23日から25日まで、
六本木の「東京ミッドタウン」で開催されました
六本木は今年でまだ2回目です。
P1110418.jpg

ビールの香りを楽しみ、料理とのマリアージュを楽しむことを趣旨としたイベントです。
各ブルワリー、香りの高いハイグレードなビールを出していました。
今年も50種類以上のビールが並びました。

今回力を入れたのは専用グラス。香りを楽しむための工夫があります。
胸の部分にふくらみがあり、一度すぼまって、飲み口は開いた形をしています。
P1110392.jpg
胸の丸みに香りを閉じ込める構造はチューリップグラスと同じです。
舌をグラスの後ろにあてて啜って飲むような飲み口では
舌の中央にビールがダイレクトに当たります。
また、啜ることで空気(香り)と共にビールが口に入ってきます。
この計算されたグラスでビールの新しい一面を発見してもらおうという目論見です。

専用グラスを入り口で受け取ったら入場です。
4500円で、好きなだけ日本の地ビールを楽しむことができます。
さほど混雑もなく、ブルワーさんと直接話をすることができます。

P1110414.jpg   P1110401.jpg

料理はニューヨーク生まれの高級食材&デリカッセンのお店 「Dean&Deluca」
生ハムやチーズの盛り合わせ、キッシュ、グラタンなどなど・・・美味しそう!
P1110406.jpg

日本地ビール協会ではこの他に年に3回
恵比寿(東京)、横浜(神奈川)、大阪でビールのイベントを主催しています。
グランビエールよりも、お客さんも出展ブルワリーも多くて大混雑ですが活気があります。
私は地ビール協会のボラスタッフとして参加しています。
美味しくなった日本の地ビールを楽しみたい方はお出かけください。
http://www.beertaster.org/


ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

