
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ラーツケラー

2010/07/01 (木)  カテゴリー/ミュンヘン旅ビール

Ratskeller ラーツケラーミュンヘン

ドイツを旅していてその街の郷土料理を食べたくなったら、どうする??
そんなとき私は市庁舎を探します。
古い街の市庁舎には大概ちょっと高級感のあるレストランが付いています。

昔は市庁舎(Rathaus)では、賓客をもてなすために地下(Keller)には
必ずといって良いほど市のレストラン(Ratskeller)がありました。
とはいっても、街に良質なレストランが増えた今では
その需要は減り、現在はクローズされてしまった街もあります。

ミュンヘンのラーツケラーは今でも街の中心部、マリエンプラッツの新市庁舎の地下
堂々たる風格で営業しています。
P1020094.jpg  P1020092.jpg

ビールはレーベンブロイとフランチスカーナーを置いています。
それに、近年ドイツに高まっている健康志向、自然志向の影響で
有機無農薬で栽培された麦とホップを使ったBio印のラムスブラウのビール。
ビールだけでは無く、フランケンワインの品揃えが良いことでも有名です。

料理はレバーケーゼ、白ソーセージが人気です。
ランチには11.5ユーロからセットメニューがありますし、
写真付きの英語メニューがあるので注文も楽です。


ミュンヘンの新市庁舎は舌だけでなく目も耳も楽しませてくれます。

新市庁舎といっても完成は1909年。充分古い!
青い空に突き刺さるネオゴシックの白く細い尖塔はミュンヘンのシンボルです。
P1000597.jpg  P1070463.jpg

11時と12時に塔の中ほどにあるからくり時計がダンスや騎馬試合を見せてくれます。
週末には昼夜問わず、路上でクラシック音楽の演奏が。
さすがは音楽の都、そのレベルも高いのです。(グランドピアノが登場するときもあるんです!)
P1080748.jpg

夜のそぞろ歩きにも新市庁舎へどうぞ。幻想的なライトアップに心が奪われます。
P1080794.jpg

「Ratskeller」
営業時間:10:00~24:00 無休
所在地 :Marienplatz8 Munchenドイツ(ミュンヘン市庁舎地下)
http://www.ratskeller.com/


ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/07/15 (月) 06:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/13 (木) 09:50

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

