
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Zythos Bier Festival

2010/08/02 (月)  カテゴリー/世界のビールお祭り

いろんな街を旅をしていると
人には教えたくないようなすっごい店やイベントにぶつかることがあります。
私にももちろんあります。

私が秘密にしておきたかったのはベルギーのビールイベントです。
去年まではオランダ語のホームページしかなかったので
ドイツ語に似た単語を拾って解読したり、
わざわざブルッセルの観光案内所を訪問して情報を集めたものでした。

しかし最近になってようやくドイツ語とフランス語、英語のホームページができたのです。
あんな素敵なイベント、言語が増えればきっと知名度も上がってしまう。
(しぶしぶ)自分だけのお宝にするのは止して私も紹介することにしました。


「Zythos Bier Festival」
P1050777.jpg  P1050791_20100803033723.jpg
Zythos という、地元のビールの愛好家による団体が年に1回主催する
ベルギービールのイベントです。
以前は秋に催されていましたが、春先に移りました。
始まったのは2007年からですからまだあまり知られていませんし、
公用語がオランダ語ということからも分かるように外国人はあまりいません。
会場はどうやら、小さい街で持ち回りの様子。

ベルギー各地から50以上の醸造所 200種類以上のビールが集まります。
日本には決して入ってこないレアなビールが沢山。新しい醸造所も沢山。
ベルギービールファンは涎が止まりません

まず入り口で専用のコインと、専用のグラスを買います。
会場はこんなかんじ。
P1050780_20100803033725.jpg  P1050790.jpg
このブリュージュの旧市庁舎の会場はコの字型になっており
片側にずらりと各醸造所のブースが並んでいました。

コイン1個は1.2ユーロ(≒144円)です!安い!!
気になったブースでコインを1個渡すとしっかり注いでくれます。
新しいホームページでは1個で15cl(150ml)と書かれていますが、ちょっとサービスしてくれるところも。
P1050786.jpg  P1050782.jpg


会場の楽しい雰囲気に押され、3杯も飲む頃にはすっかり良い気分です。

来場者は気に入った醸造所に投票します。
2008年はHet Anker(愛しています)が、
2009年はDe Dolle Brouwers が一位を取り、トロフィーが授与されました。


日も暮れるとお客さんはほとんど「できあがって」いて
ブースにビールを求めるお客さんの影はありません。醸造家と話をするチャンスです。
(ただしベルギーの地方の小さな醸造所の方はシャイで朴訥とした人物が多く
英語が殆ど通じませんでした。)
P1050787_20100803033724.jpg

ベルギーの作り手さんたちはまさに自由にビールを楽しむといった感で、
スタイルはほとんど気にしていません。
スタイル一覧を見ても、聞いたことがないスタイルも多いですし、
IPAやスタウトなんて、外国が主流のスタイルもありました。
提示されているスタイルとは違うと思うこともしばしば。

おめかしをしていない素のベルギーの顔が見えてしまうのがこのイベントの面白さです。
日本では格式高い高級ビールとしてベルギービールは紹介されていますが、
ベルギーのスーパーでは1本1ユーロ程度で買えてしまう気軽な飲み物ですし
醸造家たちはまだまだ新しい味にチャレンジしています。
正直、「チャレンジ失敗ビール」もありました。でもそれが面白い!


2011年はブリュッセルから電車で1時間の St.-Niklaas
3月5日(12:00~24:00)、6日(11:00~21:00)に開催されます。

もしこの時期にヨーロッパを旅されるなら、外せないイベントです。
きっと衝撃が走ります。また絶対に行きたくなります。

Zythosホームページ
http://www.zbf.be/


ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ


テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

今年も行きます!

はじめまして、こんにちは。
ビールが好きすぎてベルギーに住み着いてしまったmi-waと申します。

私もZBFが大好きで、2009年から今年で3回目の参加になります。
始めの頃はブルージュの旧市庁舎で開催されていたのですね!
貴重な情報ありがとうございます。

今年はZBFと同月に、ベルギー南部のTOURNAIグランプラスにて新しいビアフェスが開催されます。
これを機にワロンのビール熱が盛り上がってくれたらと思っています。

mi-wa | URL | 2011/02/27 (日) 00:29 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

