
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Frueh am Dom

2010/10/06 (水)  カテゴリー/ケルン旅ビール

ケルンは大好きな街です。
黒い大聖堂から発せられる凛として規律をもった香りが、石畳を伝って
街全体に張り巡られているのが心地よく感じられるのです。

P1120277.jpg 画像 048

大聖堂の横を流れるライン河の雄大な流れは、
憂鬱な時間や煩わしい事象を持ち去ってくれる強い力を持っています。
P1120321.jpg


さて、
ケルンといえばケルシュビールですよね!!
上面発酵酵母を使い低温熟成させた黄金色のビールです。
ケルン近郊で造られるものだけケルシュと名乗れるのだけど
日本でも造られていますよね。。。

ケルンのシンボルである大聖堂の周囲には
ケルシュを飲ませてくれる居酒屋がいくつも並んでいます。

まずはもっとも有名なケルシュのお店


Frueh am Dom
P1120279.jpg P1120286.jpg


有名になりすぎて面白みがないという人もいますが
だからこそ行っておくべき店です。
店員さんも観光客慣れしているというか、フレンドリーで
いつ行っても気持ちがいいのです。

お客さんが多い分、樽の回転もよいので
いつ行っても飲み口が新しいのも嬉しいところです。
(朝早くではフレッシュさは保障できませんが)
P1120280.jpg P1120282.jpg

味は、幾分ドライで甘味はほのかに感じられる程度です。
ケルシュの味を表現する言葉に「シャンパンに似た~」という表現がありますが、それよりも重厚です。
心地よい余韻は、大聖堂の石組みを染め上げた黄金色の夕日のように
いつまでも舌の上に響いていました。
画像 055


「Frueh am Dom」
所在地 :Am Hof12-18 ケルン ドイツ
営業時間: 8:00~24:00
http://www.frueh.de/


ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

