
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lappi

2013/01/14 (月)  カテゴリー/フィンランド旅ビール

Lappi Restaurant

北欧に位置するフィンランドは、青いバルト海とそれに注ぐ川と湖に恵まれた国です。
短い夏は特に美しく、水が生み出す瑞々しい緑の森、輝く海、
そして青い空とコントラストをなす白亜の大聖堂は、私たちをおとぎの世界にいるような錯覚にさせます。

P1140447.jpg
ヘルシンキ大聖堂 ルーテル派の本山
元老院広場を見下ろすように堂々とそびえたつ。シンメトリーの姿が美しい


P1140310.jpg  P1140327.jpg
北欧最大のロシア正教会 ウスペンスキー
キリスト12使徒のテンペラ画や高い天井から下がるシャンデリアが美しい


P1140468.jpg  P1140453.jpg
輝くエテラ港


P1140459.jpg P1140464.jpg
港のオールドマーケットホール
新鮮な食材が沢山。 その場で、カフェで食することが出来る。
P1140461.jpg  P1140463.jpg


フィンランドには豊かな海がもたらす魚介類、森の恵みのキノコ、ベリー、そして日本ではめったに食すことがないトナカイや鹿など、大自然の中で生まれ育った素材を生かした美味しい料理が沢山あります。

美味しいフィンランド料理を出すレストランはいろいろありますが
フィンランドの首都ヘルシンキにあるフィンランド料理専門 Lappi Restaurantをご紹介しましょう。
P1140409.jpg

Lappiとはフィンランドの言葉でトナカイのこと。
寒さに強いトナカイはフィンランド人にとって生活のパートナーであり
滋味に富んだ生きる糧でもありました。
毛から内臓に至るまで大切に使用されました。

P1140413.jpg
トナカイのタンとレバーのグリル
こっくりとしたオニオンソースと甘酸っぱいリンゴンベリーのソースで頂きます。
トナカイの臭みがやわらげられて美味。

P1140416.jpg
トナカイの煮込み。マッシュポテトと頂きます。

P1140417.jpg
デザートは温かく弾力のあるチーズにベリーをかけたもの。
日本人には驚きの味でした。

森と湖とおとぎ話の国フィンランド。
夏の旅行にはお勧めです。


『Lappi』
営業時間:月曜~金曜日 12:00~24:00
     土曜日    13:00~24:00 (日曜定休日)
所在地:Annankatu 22  Helsinki ヘルシンキ フィンランド
ホームページ:http://www.lappires.com/


ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらポチッとしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

