
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ミヒャエル・プランク醸造所

2015/05/10 (日)  カテゴリー/レーゲンスブルク旅ビール

Brauerei Michael Plank
ミヒャエル・プランク醸造所


レーゲンスブルクから各駅停車で20分。
人口約5,000人。ドイツの小さな村Laaberに到着します。

ドイツには1,300か所以上の醸造所があると言われていますが、その多くは古くから村で愛されている小規模醸造所です。
ドイツの多種多様なビールとその文化を知りたいのであれば、田舎に出かけましょう。

さて、このミヒャエル・プランク醸造所
創業は1617年。日本なら江戸時代初期、2代目将軍徳川秀忠の時代です。
400年もの間、長男がミヒャエル・プランクの名前と共に醸造所を引き継いできました。
現当主は16代目。
その物差しの長さに驚かされます。

IMG_4750.jpg
駅から醸造所へは、木々に囲まれた長い石の階段を下ります。
村の周囲はハイキングコースにもなっており、休日にはリュックを背負った家族の姿をよく目にします。

IMG_4762.jpg IMG_4767.jpg
丘の上に立つ崩れかけた城跡。RPGの世界の様。

IMG_4789.jpg
水面に木々の姿を映しながら静かに流れるLaaber川。
穏やかで、でもちょっとワクワクする田舎時間が流れていました。

IMG_4775.jpg IMG_4819.jpg
村の中心にある広場。
その一角に醸造所兼、ガストホフ(宿泊施設付のレストラン)があります。

DSC_0130.jpg

お願いをして特別に醸造所を見学させてもらいました。
とてもチャーミングなミヒャエルさん。

DSC_0392.jpg
レストランに並ぶ、表彰状とトロフィーの数々。
2002年に世界的なビールの大会「ワールド・ビア・カップ」に出品したのを皮切りに
毎年のように賞を受賞しています。
2006年と12年には小規模醸造所部門でチャンピオンに選ばれました。

IMG_0073.jpg

一番人気はHeller Weizenbock
花のようなフローラルな香りに、こっくりとした小麦のコクがたまらない。

最近ではIPAや樽熟成のビールなど
様々なスタイルのビールにも挑戦しています。

IMG_4812.jpg
ガストホフでは村の猟友会が仕留めた、鳥や獣がメニューにあがることも。

昼間からビールやコーヒーを前に何時間でも話し込むおじいさまたち、
夜は料理に舌鼓を打つファミリー、
夜も更ければビールを手に大笑いする若者カップルや中高年の姿。
ガストホフは街の社交場なのです。

そしていつもその中心には美味しいミヒャエル・プランクのビール。
何百年も変わらず続く、ドイツの田舎町の姿です。

ドイツにお越しの際には、地方にも足をお運びください。
ショッピングセンターなどの娯楽施設はないけれど、穏やかな時間と人の温かさが田舎町の最高のおもてなしです。

Brauerei Michael Plank
住所:Marktplatz1 Laaber ドイツ
レストランは火・水曜定休日
http://www.brauerei-plank.de/


ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらポチッとしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

