スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴェルテンブルク修道院付属醸造所

2009/04/19 (日)  カテゴリー/レーゲンスブルク旅ビール

現在でも修道院が作っている世界で最も古いビール醸造所
それは「ヴェルテンブルク修道院付属醸造所
              Kloster Weltenburg」
です。

レーゲンスブルクからバスで45分のケールハイムkehlheimまで行き
さらに船に乗り換えてドナウ河を溯る事40分。
バス、船ともに本数は少なく、苦労しました。

目的地は陸の孤島とも言える秘境の地です。

ドナウ河の土を巻き込んだ茶色の流れ、
河を取り囲むのは人間を完全に拒否するように切り立った崖。
俗世から逃れる為とはいえ、よくこんな場所に修道院を建てたものです。
隔離されていたからこそ現在まで途切れることなく
自分達のためのビールを自給自足していたのでしょう。

モーターの強い大きな船が開発された現代では
ドナウ河クルーズは、楽しみになっています。
P1000959.jpg  P1000970.jpg
  (開放記念館Befreiungshalle)         (こんな船でGOです)

せまりくる岩肌で川幅が細く流れも急激になった場所を通り抜けると
目の前に天辺が赤い塔がみえてきます。
P1010002.jpg

それが、ヴェルテンブルク修道院
憧れの世界最古の修道所付属醸造所です!


中庭はビアレストランになっておりマロニエの木陰でビールが頂けます。
バイツェンビールにデュンケルビール
いままで飲んだビールでも3本の指に入る美味しさです

思わず唸り声が出てしまいます。
修行の合間に自家用にと醸造しているので、多くを作ることはありません。

P1000981.jpg  P1000978.jpg 

一度ミュンヘンで瓶で売られているのを飲みましたが、味は格段に落ちていました。
苦労して訪れた者だけに与えられる修道院からのお持て成しです


素晴らしいのはビールだけではありません。

教会はコスマス・ダミアン・アダムの作で
天に昇るような錯覚を覚える祭壇が有名です。
P1000975.jpg


修道院の裏手の崖を登ってみました。
思いがけない光景。
何処までも広がる草原と彼方まで広がる空。
やわらかい牧草に混ざって野の花が風に揺れていました。
あまりの美しさに立ちつくしてしまいました。

P1000985.jpg  P1000987.jpg

ドイツの秘境の地。
ビールマニアならずとも訪れるものに感動を与えてくる魔法の地です。



「Kloster Weltenburg」
http://www.weltenburger.de/content/view/56/40/
ビアレストランは3月中旬~11月中旬まで
時期によっては醸造所の見学もできます。

「遊覧船Schweiger」http://www.renate.de/
夏季のみ運行。


ランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。