fc2ブログ

LES 3 BRASSEURS

2009/04/28 (火)  カテゴリー/フランス旅ビール

フランスのランスといえばシャンパン?
P1030580.jpg

それともランス大聖堂?? 
  P1030494.jpg P1030593.jpg

いえいえ、シャンパン文化に囲まれながらも
根気強くビールを醸造しているレストランもあります。
「LES 3 BRASSEURS」
P1030521.jpg  

店内は古道具や看板で飾られています。
ちょっと垢抜けているのはお洒落の国フランスならでは。
ドイツでは見られないセンスの良さ! おっと失礼。
P1030511.jpg  P1030508.jpg


運よく、醸造マイスターの一人とお会いでき地下の醸造施設を見せていただきました。
P1030513.jpg


ビールのスタイルは店名のとおり、ベルギー風
常時提供されているビールは
ブランシェ
アビィ
ブロンド
ブラウン
の4種類。
それにスペシャルビールが加わります。
私が訪問したときは甘い香りのフルーツビールでした。
P1030516.jpg

どれのビールも細やかな炭酸が舌を刺激して
辛さを感じさせながらキラキラと喉に流れていく感じ。
磨かれた麦から作られたシャンパンをイメージさせられます。
洗練された味わいです。
ランスの乾いた気候や土地の人の嗜好に合わせたビールなのでしょう。

旅に出るとその土地で飲むのに相応しいビールに出逢えます

乾燥した土地では水のように飲める爽やかなビール
寒い土地では体を温めるアルコール度数の高いビール
交易が盛んな土地では防腐作用の強いホップの効いたビール

100の土地で100のビール、いやそれ以上のものが私たちを待っています。
土地の水、施設の規模、醸造家の情熱、それに気候や嗜好、伝統が折り重なり
何ひとつ同じ味はありません

だからビアライゼは止められません!



「LES 3 BRASSEURS」
所在地 :73 Place Drouet d'Erlon 51100 REIMS
最寄り駅:ランス中央駅徒歩5分
http://www.les3brasseurs-reims.com/



ランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)