スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウフレクー

2009/05/21 (木)  カテゴリー/チェコ旅ビール

チェコは世界中で飲まれているピルスナービールの発祥の地。
年間の一人あたりのビール消費量はドイツを抜いて世界一!
ボトルのビールが一本あたり70円から130円程度なのも嬉しいところ。
日本ではあまり知られていない隠れた名作ビールも多く存在しビールマニア垂涎の地です

ビアホールはチェコ語で「ピヴニッツェ」
ビールは「ピーヴォ」 ・・・痛ててて 舌をかみそう。


チェコの首都、プラハに来たら外してはいけないビールの聖地は
「ウ・フレクー U Fleku」です。
創業は1499年。日本なら織田信長すら登場していない戦国時代です。
チェコ語の文字盤の時計が目印、プラハで最も古いビアホールです。
当時から変わらない黒ビールが自慢です。
P1060151.jpg

店内はいくつかのホールに別れています。
並ぶ長テーブル、客の間をたくさんのビールをお盆に載せて動き回るウエイター達。
陽気で騒がしくて、昔ながらの居酒屋の雰囲気です。

空いている席を見付けて適当に座れば、ウエイターがやってきて
「はいよ、これだろ?」と目の前に黒ビールが置かれました。

そうそう、これですとも! 

みんなコレ目当てにくるので注文する前に持ってきてくれます。
グラスが空になれば、自動的に新しいグラスと交換してくれます。
油断禁物。 ちゃんと断らないと、新しいグラスがきます。

P1060152.jpg

黒ビールは麦の香ばしさと甘みを感じますが、ねっとりとした感じはなく切れがあり
心地よく喉を通り過ぎていきます。後に爽やかな香りが残りました。
いままで飲んだ黒ビールの中で3本の指に入る美味しさ!
名に溺れてまずいビールを出す店が多い中
ウ・フレクーは誇りと味を守っています。
さすがはビールの国チェコです。 

プラハに来たなら、モルダウ河の次にはここに立ち寄ることをお忘れなく。
P1060157.jpg
(冬のモルダウ河)

「U Fleku」
営業時間:9:00~23:00
所在地:Kremencova 11 Praha チェコ共和国
最寄り駅:B線「Narodni trida」徒歩5分
http://www.ufleku.cz/
スポンサーサイト

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。