
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ウ・メドヴィードク

2009/05/21 (木)  カテゴリー/チェコ旅ビール

「ウ・メドヴィードク U Medvidku」
「熊の館」という意味のビアホールです。

歴史はなんと1466年までさかのぼります
そこから200年以上もの間、ビールを醸造していました。
1898年、急成長する他醸造所に押されて工場は閉鎖しましたが、20世紀始めにプラハでキャバレー付きビアホールとして蘇りました。それもつかの間、1950年代には工場は社会主義国家の公益とみなされ没収。1989年に再びもとの持ち主に返却され、現在に至っています。
歴史のうねりを生き抜いてきたビアホールです。

現在でも小さな醸造施設でビールを醸造していますが
自社ブランドよりもチェコ大手のビール「ヴドヴァル」が美味しく飲めるということで
有名になっているのは皮肉なものです。

店内は右側がビアホール、左側がバーになっています。
店の奥はビールのグッツの売店があります。
P1060183.jpg

以前は上の階にビールは博物館があったのですが2007年に閉鎖されてしまったそうで
いまはわずかな醸造道具と資料が残るのみです。

その資料を見ていたら発見!
日本の「ひでじビール」と「日本醸造者協議会」で銅メダルを取った証明書。
チェコと日本との接点を見付けちゃいました。
P1060172.jpg  P1060175.jpg


この店を人気たらしめたビール「ヴドヴァル」
チェスケー・ブディヨヴィツェで造られるチェコを代表する名作ビールです。
アメリカの「バドワイザー」の元です。

ライトカラー(ピルスナー)とダークカラー(黒ビール)があります。
私はダークを注文。
P1060176.jpg  P1060178.jpg

ビターチョコを齧ったような、ほのかな甘さと苦さ。
新鮮なビールは文句なしに美味いっ

チェコ料理のちょっと重めのソースにもあいそうです。


「U Medvidku」
営業時間:11:30~23:00
所在地 :Na Perstyne 7 Praha チェコ共和国
最寄り駅:B線「Narodni trida」徒歩3分
http://http://www.umedvidku.cz/

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

