スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘクセンヘウゼレ

2009/06/03 (水)  カテゴリー/ニュルンベルク旅ビール

「ヘクセンヘウゼレ Hexenhaeusle」

醸造所ではないのですが、お気に入りのレストラン、ビアガーデンです。

堅固なカイザーベルクの城から外堀Vestnertorgrabenに向かって石の長いトンネルを抜けると
町を取り囲む掘りに張り付くように建っています。
P1070225.jpg  s-071118_180344.jpg


歴史は1545年までさかのぼります。
Hexen(魔女)のモチーフがここそこに見られます。
扱っているビールは大手のTucherと小さな醸造所 Zirndorf Brauerei

P1070220.jpg  P1070219.jpg

かつては城門の警護人の詰め所だったり、徴税人の住まいだったりしたようです。
門限に遅れた市民が一夜を明かしたこともあるのでしょうか?
想像するだけでワクワクします。

ニュルンベルクの街はカイザーブルクの城とともに
神聖ローマ帝国皇帝の拠点として栄えました。
城壁は旧市街を取り囲み、街の中心をペグニッツ河が静かに流れています。
P1070201.jpg  P1070197.jpg

20世紀初頭にはナチス党大会の街として利用されたため
戦中は連合軍の空爆により街は徹底的に破壊尽くされました。
それでも市民は瓦礫を拾い集め戦前の街を再建しました。
いまでは中世の趣のある美しい姿を取り戻しています。
P1070217.jpg  s-ニュルンベルクの城


ドイツの好きな町のひとつです。


ランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。