スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイスグループブラウ

2009/09/18 (金)  カテゴリー/マインツ旅ビール

「アイスグループブラウ Eisgrub-braeu」
P1090123.jpg
マインツのStefansbergの斜面を掘って作られた穴が醸造所とレストランになっています。
店名のEisbraub(氷穴)が意味するように
昔はビールを保存する天然の冷蔵庫として使用されていました。
夏の暑い日にもかかわらず、店内はひんやりとしています。

P1090133.jpg  P1090129.jpg
醸造設備の間にテーブル席があるといっても良いほど
すぐ近くでビールが造られています。

P1090144.jpg
ランチタイムには5.9ユーロで日替わりメニューと定食が用意されていますし、
ビールも小さな醸造所としてはちょっと驚くほど美味しい!
2日続けて通ってしまいました。


マインツの領主である大司教はドイツ皇帝選出の選挙権をもつ7人の選帝侯の首席であり
聖俗両界に大きな影響力を持ちました。
P1090136.jpg
975年に起工されたマインツ大聖堂はロマネスク様式の建築で、
その重厚さと巨大さには圧倒されます。


丘の上に立つザンクトシュテファン教会シャガールのステンドグラスで知られています。

P1090110.jpg  P1090117.jpg
堂内は青い光に包まれており水の中にいるようです。
グラスの一片一片は体をなで弄んでくる海の底を流れる潮のように思えます。
ダイビングをしたことがある方なら海中から空を見上げたときの鮮烈な青さといえば
お分かり頂けるでしょう。
私の感覚は私から抜け出し、両手を広げて堂内をくるくる泳ぎまわっていました。

P1090122.jpg
反対に回廊は赤く塗られており、よりいっそう鮮やかな印象を受けます。

「Eisgrub-braeu」
営業時間:日曜~木曜日 9:00~25:00
     金曜~土曜日 9:00~26:00
所在地 :Weissliliengasse 1a Mainz ドイツ
予約をすれば醸造所の見学もできます
http://www.eisgrub.de/deu/frameset.htm


ブログランキングに参加しています。
一回のクリックで投票になり私のランキングがUPします。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。