スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ガルヘンハイシェ

2010/01/23 (土)  カテゴリー/ベルギー旅ビール:ヘント

「ガルヘンハイシェ Galgenhuisje」
P1020828.jpg 
ベルギーのヘントという街にあるビアカフェです。
お店の名前は「死刑囚の小さな家」という意味。
その昔、死刑囚はノイエ河に吊るされる前に
この家でこの世の最後になる一杯のビールを与えられたために付けられたとか。
なんとも恐ろしい名前ですが、同時にベルギー人の茶目っ気も感じます。

ベルギーには「ギロチン」「デリリウム(アルコール中毒の振るえ)」なんて名前の
ビールがありますし、
カフェでは前回ご紹介した「川辺に立つビールの家」や、
「頓死」「ホップの悪魔」なんてのも存在します。

ガルヘンハイシェの創業は1748年。ヘント最古のカフェです。
川辺に立つこの建物の右側部分です。
外からでもちょっと傾いているのが分かります。
P1020857.jpg
店内はカウンター席がいくつかと奥に小さなテーブル席、
その上には気で足場を組んだロフト席になっています。
もちろん中も傾いています。
日本のような地震の多い国だったら、たちまち崩壊していたでしょう。

P1020829.jpg
鼻の曲がった魔女の人形が天井からぶら下がっていて
店の雰囲気を怪しくするのに一役買っています。
(中の写真を紛失してしまったのが悔やまれます)

カフェの裏は、以前は倉庫だったと思われる建物で、
現在はワインを飲ませる別のカフェになっています。
P1020831.jpg
生ハムが天井からぶら下がっています。ミイラみたいで怖いっ


私がこの街が好きなのには理由があります。
大大大~好きな神聖ローマ帝国皇帝カール5世の出生地なのです
彼は1500年2月24日、ヘントで誕生しました。
その後、3月9日に聖パーフス大聖堂で洗礼を受けました。

P1020834.jpg  P1020843.jpg
ヘントは歴史好きにはたまらない街なのです。

所在地:Groentenmarktstr 5 Gent ベルギー王国

ブログランキングに参加しています。
クリックするとランキングが上がり、私のやる気もUP!?
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

