
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ドムス

2010/02/03 (水)  カテゴリー/ベルギー旅ビール:ルーヴァン

ベルギーの首都ブリュッセルからICで20分ルーヴェン(Lueven)に到着します。
ガイドブックにはあまり載ることがない小さな町ですが、
インベヴ(InBev)の本社工場があるといえばビール好きの方ならぴんとくるはず。
ベルギーではカトリック大学がある学生の町として知られています。

そんな学生とビールの町にある醸造所付属のカフェが
「ドムス DOMUS」です。
P1080930.jpg P1080958.jpg
自家製ビール「ノストラ・ドムス」と「ルーファンディッヘ・ウィッテ」が安く飲めます。
他の醸造所のビールの品ぞろえもよく
料理も充実していますから、しっかり飲み食いしたいときに便利です。

P1080951.jpg P1080949.jpg
建物はL字型に長く伸びていて
中庭をはさんだ隣に醸造施設の入っている建物があります。


ルーヴァンの町自体も美しく見ごたえがあります。
ビール以外の下調べをしてこなかった町だったのですが、
これほど美しいとは思いませんでした。
P1080922.jpg P1080944.jpg
インベヴ社のお膝元ということもあってかカフェが沢山あるのも
嬉しいところ。梯子をするのに事欠きません。
それも直送の新鮮なレフやアルトワなどのビールが愉しめるのです。


ルーヴェン・カトリック大学図書館
P1080923.jpg
1425年創設のこの大学では、哲学者エラスムスや進学者ヤンセニウスが教鞭を取っていたこともあります。
市内には200ヶ所以上の大学関係施設がある大学の町なのです。
行った日は運よくお祭りの日で、移動遊園地と屋台が立てられていました。


聖ペトロ参事会教会
P1080942.jpg P1080935.jpg
986年に起源を持つブラバント・ゴシック様式の教会です。
定刻にはカリヨンの美しい調べを町中に響かせます。
バラ窓の上に立つ鐘撞き男の像は、時を告げる音に合わせてちゃんと動きます。


ルーヴェン市庁舎
P1080932.jpg P1080939.jpg
15世紀に立てられたブラバント・フランボワイヤン・後期ゴシック様式の傑作です。
細かい装飾によって、いくつもの炎の柱が天に昇るような感覚を呼びます。

この日はちょうどお祭りということもあって花のじゅうたんが敷きつめられていました。
P1080936.jpg


「DOMUS」
Tiensestraat 8 Lueven ベルギー王国


ブログランキングに参加しています。
クリックすると私のランキングが上がります。
お気に召しましたらクリックしてくださいな。
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

